inserted by FC2 system
FXの始め方

CONTENTS
バーチャルトレードの薦め
おトクなFX口座の開き方
主要国通貨および原油・金・株価リアルタイムチャート一覧
重要経済指標の解説
レポートサイト一覧
チャートの見方・意味
メタトレーダー4の紹介
おまけ
リンク集


バーチャルトレードの薦め

■バーチャルトレードの薦め

FXを始めるに当たって絶対にお勧めしておきたいのが、バーチャルトレードで取引を体験することです。

バーチャルトレードとは、FX業者が行っているもので、仮想通貨を使い取引を行うものです。
バーチャルトレードが出来る業者はいくつかあるのですが、いずれも無料で参加できます。
また、どの業者も実際の取引画面・システムとほぼ同じ環境で体験できますから、
FXの仕組の実践的な理解から、画面の操作方法に馴れるという事まで、取引の経験を一通り積む事が出来ます。

またバーチャルトレードを行っておくべきもう一つの理由は、リスクマネジメント、資金管理の大切さを学ぶためです。
一回の儲けがいくら大きくても、これらがきちんと出来ていないと、
自分の予想していた方向とは反対に相場が大きく動いてしまったり、
保有資金の割合に対してポジションを持ち過ぎてしまったりした途端、ちょっとの値動きでロスカットなどという事になってしまいます。
バーチャルトレードは仮想通貨でのトレードなので、いくら失敗しても自分の財布は一切傷みませんが、
きちんと管理しないと失敗する可能性があるという事をこの期間によく身に付けておくべきだと思います。

それでは以下でお薦めのバーチャルトレードを紹介したいと思いますが、
仮想通貨で取引するバーチャルトレードと、自分のお金で取引する実際のトレードでは、
やはりどうしても値動きに対する感じ方などが違って来てしまいますので、
バーチャルトレードをある程度経験したら、まずは小額からでも実際のトレードを始めてみた方が良いと思います。

おすすめ1 『バーチャルFX』 総額500万円相当の豪華商品が当たる!!
バーチャルFXは、個人顧客向けとしては日本最大手の外為どっとコムが運営するバーチャルトレードです。
取引画面は分かり易く作られており、また初心者向けの解説コンテンツが充実しているので、最初に始めるには良いと思います。

またどれだけ資産を増やせたかの参加者ランキングを行っているのですが、賞品が非常に豪華なのも特徴として挙げられます。
ちなみに現在は1位はフェアレディZ、2位はベトナム旅行、3位以下は順位に応じた独自ポイントです。

またこのようなランキングは途中参加だと、先に参加していた人の方が有利になってしまうのですが、
指定の1週間での資産増加を競うランキングも並行して実施されるなど、途中参加でも賞品獲得が狙えるものになっています。


おすすめ2バーチャル為替取引『FX1』 優勝者は南の島でバカンス“ハワイ旅行”!
為替ゲームFX1は、スワップの高さや安定性、総合的な満足度の高さで定評のあるセントラル短資オンライントレードが運営するバーチャルトレードです。

こちらも取引画面は分かり易く、初心者でも入り易いと思います。
またここの特徴としては、バーチャルFXと同様に参加者ランキングを行っているのですが、上位者も含めて取引履歴が閲覧できるという点が挙げられます。
これによりランキング上位者がどのような取引したかが見られるので、自分のトレードの参考にする事も出来ると思います。
(但し、バーチャルなので資金管理などは考慮していない可能性が高いですが。)

なおここでもランキングに応じて、賞品がもらえます。ちなみに現在は、1位はハワイ旅行、2位はホームシアターセット、3位は高級炊飯ジャーなどです。


おすすめ3シストレFXグランプリ自作トレードソフトにも対応!賞金総額は2000万円!!
シストレFXグランプリは、クリック証券(GMOインターネット証券から社名変更)が提供するFXのデモ取引環境を利用するバーチャルトレードおよびそのグランプリです。
上の2つと大きく違うのが、
ご自身で作成したシステムト レードソフトの機能を評価する「シストレソフト部門」と、
システムトレードは関係無くトレード収益を競う「トレード部門」の2部構成となっていることです。

プログラムの知識、システムトレードの知識がある方は、
自作のソフトをクリック証券が提供する「WebサービスAPI」の仕様書に従って接続して、そのソフトを利用して参加することが出来ます。
また、そういった自作ソフトが無い方も、
システムトレードが体験できる自動売買ツールやクリック証券の人気取引ツール「はっちゅう君」が無料で試す事が出来ます。

また、成績により賞金が設定されており、マネージャパン、月刊アスキー、週刊アスキーの3誌が主催するグランプリとなっているので、
賞金総額は2,000万円と、こちらもかなり豪華と言えるものになっています。